国内政治

    編集先http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1429506208/



    1: 海江田三郎 ★ 2015/04/20(月) 14:03:28.93 ID:???*.net
    http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000048772.html
    第2次安倍内閣が発足して以降、暮らし向きが上向いたと思っていない人が約8割に上ることがANNの世論調査で分かりました。

     調査は18日と19日の2日間、行いました。まず、安倍内閣の支持率は、
    先月の前回の調査と比べて1.5ポイント下がって47.3%となりました。
    また、第2次安倍内閣以降、暮らし向きが上向いたと思う人が11%だったのに対し、
    思わないと答えた人は約8割に上りました。普天間基地を巡っては、
    沖縄県名護市辺野古への移設を支持するとした人は39%、支持しないと答えた人は34%となりました。
    さらに、原発に関して、2030年の時点で電力の2割を原子力が賄うとする
    安倍内閣の方針を支持しないとした人が5割を超えたほか、再稼働についても支持するが29%、支持しないが57%となっています。
    キャプチャ9877
     

    【【世論調査】第2次安倍内閣発足以降、暮らし向きが上向いた11%】の続きを読む

    編集先http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1429413397/



    1: キングコングニードロップ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/04/19(日) 12:16:37.74 ID:bmv1Sq540.net BE:215630516-PLT(15000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/sii_mona.gif
    @ykabasawa

    危険な流れです。安倍晋三が国会で凄いこと言ってるな。
    緊急事態下では人権停止になるそう。

    https://twitter.com/ykabasawa/status/438110715291766784

    緊急事態で人権停止 首相「大切な課題だ」
    no title

    【戦争、震災など緊急時には「国民の人権を停止」 安倍総理が憲法に盛り込む】の続きを読む

    編集先(http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428615069/

    1: ニライカナイφ ★ 2015/04/10(金) 06:31:09.52 ID:???*.net
    ◆「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」
      …麻生財務相、AIIB不参加理由を激白

    麻生太郎財務相は9日の記者会見で、中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し、
    現段階での参加を見送った理由を約10分間にわたって説明した。
    日露戦争の際に戦時公債を発行したことに触れ、
    「(日本は)1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。
    しかし、今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い」とも語り、
    AIIBによる不透明な融資審査基準や過剰融資に懸念を示した。詳細は以下の通り。

    --日本が参加した場合、AIIB設立当初の出資金は最低でも1000億円と試算されている

    「AIIB参加国は最終的にいくつになるのか知らないが、出資額の総額も中身もわからないので、
    今の段階で考えているわけではない。何回も同じことを言っているので、もう飽きてきたけど、
    やることは1つなんですよ。お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。
    返ってこないお金はやるっていうんだからね」

    「(インフラ整備の)ニーズがあるというのはわかる。
    米国が世界銀行、日本がアジア開発銀行(ADB)、
    ヨーロッパが国際通貨基金(IMF)は責任を持ってやっている。
    ところが、日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。
    1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。
    名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、
    1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。
    今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が
    日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。
    他の国の中央銀行総裁も知らない」

    「だから、お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。
    子供の時からしつけられてきたんだから。
    しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの?
    世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。
    何が言いたいかというと、もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。
    きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)3行で足しても
    400億円か500億円かといっているときに、いきなり後ろから来て、みんな貸さないの? 
    じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、300億円、400億円を貸しますと言ってなったとするよ」

    「その時、この後からきた300億円は前から貸している3行の400億円に乗っかった。
    返済が始まり、400億円のお金は計画通りに返ってくるんだけど、後からきた300億円は
    全然、融資計画ができていないから、その分は返せませんでしたと。
    そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に返してくれるかと。
    国内だったら、まだやれるだろう。しかし、海外相手にそれができるか。
    700億円が全部焦げ付き、お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、
    間違いなく被害が出る。こっちは税金を預かっているわけだから」

    「ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。
    どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。
    最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。
    3月31日というのは、こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。
    何の返事もないなら、こっちもしようがないと言っているだけだ。
    AIIBの話というのは、次は(参加判断の期限が)6月だとか報道されているが、
    どうして6月なのかさっぱり知らない。
    日本はなぜ参加しないのかと色々な人が言ってくるが、
    面倒くさくていちいち説明しないといけないので、飽きるくらい同じ話をしている」

    産経新聞 2015年4月9日(木)20時10分
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000557-san-bus_all

    ■前スレ(1が立った日時:2015/04/09(木) 20:45:30.41)
    ★5:http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428600592/

    【【政治】麻生財務相「返ってこないお金は貸せない。こっちは税金を預かってるんだから」 AIIB不参加の理由を説明】の続きを読む

    編集先(http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1428554557/

    1: シャチ ★ 2015/04/09(木) 13:42:37.84 ID:???*.net
    時事通信 4月9日(木)12時42分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150409-00000052-jij-pol
     安倍晋三首相は9日午前の参院予算委員会で、国立大学の入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を行うことが望ましいとの認識を示した。
    首相は「学習指導要領がある中学、高校では実施されている。(国立大でも)教育基本法の方針にのっとって正しく実施されるべきだ」と述べた。
     次世代の党の松沢成文氏が「ほとんどの国立大学で国歌斉唱を実施せず、国旗を掲揚しない大学も12から13ある」と指摘したのに答えた。 

    【【政治】国立大でも国旗掲揚と国歌斉唱を行うことが望ましい-安倍首相】の続きを読む

    このページのトップヘ