社会

    編集先http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441499955/


    1: 影のたけし軍団 ★ 2015/09/06(日) 09:39:15.50 ID:???*.net
    2015年版「少子化社会対策白書」によると、女性の平均初婚年齢は2013年時点で29.3歳と、
    1980年からの30年間あまりで約4歳上昇するなど、日本人の晩婚化が加速している。

    「若者の結婚離れ」の大きな要因として、「出会いがない」ことなどが挙げられるが、
    それとは別にその先にある「結婚式」を面倒くさいと感じている人も少なくないようだ。この春、結婚式を挙げたばかりの女性Aさん(26歳)が語る。

    「今年の春に会社の同僚と結婚式を挙げました。驚いたのが、私自身は結婚式を楽しみにしていたのですが、職場の同僚の話を聞くと、どうもそれが少数派のようだということ。
    同期で女子会をやった際に、周りの女子が『式は面倒くさいから挙げたくない』、『ウエディングドレスなんて着たくない、お金がかかるだけ』と言っていたんです。
    私は結婚式やウエディングドレスに憧れがあったんですが、そうじゃない子も多いのですね」(Aさん)

    こうした声は女性だけでなく、男性からも出ている。現在は独身の男性Bさん(25歳・ウェブ制作会社勤務)は職場の同僚の様子をこう語る。

    「同期の結婚ラッシュが続いているのですが、皆がこぞって『式は面倒くさい』、『そのお金があれば別のことに使いたい』、『二次会のパーティーだけで良い』と言っていました。
    親の希望としては会社の上司などを招待して、しっかりと披露宴をしたいのだろうと思うのですが、僕らの世代にとってはそれがスタンダードではありません。

    Facebookなどで豪華な結婚式の様子を報告している人の写真を見ると、それと張り合っても勝てないし、無制限にお金がかかる、と自制心も生まれます。
    お金をかけた豪華な結婚式が金銭的に無理だとしたら、地味婚と思われないように海外で身内だけで挙げたいと思う。
    ウエディング自体が面倒くさいと思うのは、世代感覚として共通しているんじゃないでしょうか」(Bさん)

    時代感覚や世代特有の金銭感覚に照らし合わせれば「結婚」にそれほど大きなコストをかけないという選択肢も合理的なものなのかもしれない。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150905-00000020-pseven-life

    【【話題】 若者の結婚式離れ 「ドレス着たくない」「お金かかるだけ」】の続きを読む

    編集先http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441160932/


    1: 孤高の旅人 ★ 2015/09/02(水) 11:28:52.82 ID:???*.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00050040-yom-soci

    生活保護受給が最多更新、162万5941世帯
    読売新聞 9月2日(水)10時59分配信

     厚生労働省は2日、6月時点で生活保護を受給した世帯が162万5941世帯だったと発表した。

     前月より3416世帯多く、2か月連続で過去最多を更新した。受給者は前月より
    1686人多い216万3128人で、3か月ぶりに増加した。単身の高齢者世帯が増えたのが
    主な要因という。

    【【社会】生活保護受給が最多更新、162万5941世帯】の続きを読む

    編集先http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1441208223/


    1: パイルドライバー(東日本)@\(^o^)/ 2015/09/03(木) 00:37:03.77 ID:e9XJ8LWr0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    たばこ増税要望 自民の受動喫煙防止議連

    自民党の受動喫煙防止議員連盟(山東昭子会長)は2日の総会で、2016年度の税制改正でたばこ税の
    引き上げを求める要望書をとりまとめた。1箱430円ほどの価格を増税によって「例えば思い切って1箱1千円とする」よう求めた。
    公共施設などでの分煙を進め、受動喫煙による健康被害防止につなげる基本法の骨子もまとめ、
    次の国会への提出をめざす方針も確認した。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H44_S5A900C1PP8000/

    【【喫煙者悲報】たばこ税増税 今回は思い切って1箱1000円へ シャレにならん】の続きを読む

    編集先http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441024014/


    1: ひろし ★ 2015/08/31(月) 21:26:54.60 ID:???*.net
    ★イマドキの女性が結婚相手に求める条件は「3温」

     フリュー株式会社は同社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』で、
    女子高生・女子大生を対象に2015年7月に「将来像に関する意識調査」を実施した。
    調査の結果、女子高生・女子大生たち(※高専生、専門学校生、短大生を含む)が
    結婚相手に求める条件は、優しさ・愛情・安心感の「3温」であることが明らかになった。

     調査ではまず、結婚相手に望む条件について1人あたり3つ選択してもらったところ、最も多かったのは「優しい」(42.9%)、
    第2位は「自分のことをずっと愛してくれる」(34.8%)、第3位は「安心感がある」(25.7%)という結果になった。
    いずれも内面に関する項目で、何を与えてくれるのか、どのような接し方をしてくれるのかといった観点を重視する傾向が見られた。
    女子高生・女子大生は、自分自身を温かい気持ちにしてくれる、“3温”男子を結婚相手として望んでいるようだ。

     ちなみに、バブル期に支持を得ていた“3高”については、「高身長」が第7位(17.6%)、「高収入」が第10位、「高学歴」が第19位となっている。
    その他に「大企業に勤めている」の選択率は0%だったことから、社会的地位にはこだわりがないようだ。

    ◆30歳の私、結婚出産も経験し、仕事もバリバリやっていたい人は49.5%

     続いて、30歳時点の自分について、回答者全体の88.7%が「結婚している」、84.9%が既婚で「子供がいる」、という状態を望んでいることが分かった。
    また、仕事については「やりたい仕事をバリバリしている」(48.3%)が第1位で、第2位の「パートやアルバイトで少し仕事をしている」(18.1%)以下を引き離す結果に。

     結婚と出産を経験し、仕事もバリバリとしていたい割合は全体の49.5%を占めている。女性の社会進出が進む今、
    女子高生・女子大生が支持する将来像は、仕事と家庭を両立するキャリアママ。それを実現するためにも、結婚相手には“3温”が必要なのかもしれない。

    ◆夢がある人は84.9% なりたい職業1位は保育士

     また、夢について聞いたところ、「夢がある」と回答した割合は84.9%と多くの回答者が夢を持っていることが明らかに。
    なりたい職業については、第1位が保育士(13.8%)、第2位が看護師(11.1%)、第3位が美容師(4.8%)となっている。
    各職業を選んだ理由として最も多かったのは、保育士は「好きだから」、看護師は「やりがいがありそうだから」、美容師は「憧れているから」だった。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150829-00010012-dime-soci

    【【社会】イマドキの女性が結婚相手に求める条件は優しさ・愛情・安心感の「3温」であることが明らかに】の続きを読む

    このページのトップヘ